GUIを作る(Suspicion Meter)
おさらい
CanvasLayerは、Nodeのすぐ下の子クラス
位置情報がない
SceneTreeのどこにあっても、最前面に表示される
Controle ノードを接地して、GUIにする
Suspicion Container
疑いメーターを表示するコンテナをNinePatchRectで作る
https://gyazo.com/57f212384e6579a5b5a63fe0c9dda44d
1. New Scene > CanvasLayer
2. Full Rect
3. Add > NinePatchRect
4. Size > (300, 150)
5. Buttom Left
6. Margin > Bottom & Right = -20px
位置はOK
NinePatch の Margin も 各12pxぐらいにしておく
HSplitContainerのMouse
間をドラッグで動かせてしまうので、Mouse > filter > ignore にしておく
tips
マウスのホバーアイコンを変更したりもできる
TextureProgress
丸、バーなどの形で、Progressを実装できる。
TRBL = Top, Right, Bottom, Left
https://gyazo.com/d7cd6d55429dc28861a113eb3ad56ab4
FollMode
L to R / R to L
T to B / B to T
右 -> 左、下 -> 上
Clockwise
Counter Clockwise
時計回り、反時計回り
Bilinear
Left and Right
Top and Bottom
中央から、端に向かって両方向に伸びていく
Clockwise and ConterClockwise
上から下へ、時計/反時計で両方から満たしていく
基本的には左右上下と時計回り
今回は時計回り
tips
上メニュー > デバッグ > スクリプトとシーンの同期(sync)
がオフになっていると、エディタを変更しても実行中のデバッグに反映されない
もしもそうなったら注意